プロフィール
株式会社ヒューマンビジネス・コンサルティング
株式会社ヒューマンビジネス・コンサルティング
(株)ヒューマンビジネス・コンサルティング代表取締役。中小企業診断士。 大手人材ビジネス会社で約10年間勤 務。最年少支店長となり退職前には営業推進部署の責任者に。また、在勤中にコンサルティングとしての唯一の国家資格である「中小企業診断士」を一年で取得。その後、人材ビジネス業界の発展を使命に「(株)ヒューマンビジネス・コンサルティング」を設立。テレビ東京「ワールドビジネスサテライト」等に派遣関連問題の取材で出演するなど、人材ビジネスの専門家としての地位を確立、現在に至る。
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人

2009年11月02日

実績や成果の形式知化について

誰もが素晴らしいノウハウを持っています。

一生懸命何かに臨んでいれば、必ずや何らかの魅力的なノウハウが蓄積されているはずです。

でも、それを生かせていない人が多い。

なぜか?

生かせている人と生かせていない人の違いは何か?

それは、そのノウハウをいかに「形にするか」だと思います。

・ノウハウの形式知化

・ノウハウの可視化

つまり、そのノウハウを自分の頭の中だけにしまっていないで、形にして見えるようにする。

その効果は

・社内で共有でき、会社としての力になる

・営業活動に活用し、同様のビジネスを獲得することができる

言うは易し、行うは難き、ですけどね・・・。

今HBCで取り組んでいます。

1年間がむしゃらに走り続けてきたおかげで、さまざまなノウハウが蓄積されてきています。

それを、形にする。

それを、見えるようにする。

そしてそれを、社内で共有して会社としてのパワーアップ、レベルアップを図る。

そしてそれを、類似属性の企業等に提案し、ビジネスの拡大を図る。

たまに立ち止まって、ノウハウの棚卸をしてみて下さい。

きっとビジネス拡大のヒントが隠されているはずです。


Posted by 株式会社ヒューマンビジネス・コンサルティング at 08:37│Comments(1)
この記事へのコメント
とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。
Posted by 職務経歴書の形式 at 2012年04月14日 15:53
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。