プロフィール
株式会社ヒューマンビジネス・コンサルティング
株式会社ヒューマンビジネス・コンサルティング
(株)ヒューマンビジネス・コンサルティング代表取締役。中小企業診断士。 大手人材ビジネス会社で約10年間勤 務。最年少支店長となり退職前には営業推進部署の責任者に。また、在勤中にコンサルティングとしての唯一の国家資格である「中小企業診断士」を一年で取得。その後、人材ビジネス業界の発展を使命に「(株)ヒューマンビジネス・コンサルティング」を設立。テレビ東京「ワールドビジネスサテライト」等に派遣関連問題の取材で出演するなど、人材ビジネスの専門家としての地位を確立、現在に至る。
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人

2009年10月14日

【リスクヘッジ】常に次を意識しておく

リスクヘッジ。

直訳すると「リスク回避」(正確には違いますが、大体こんな意味で使われています)

先日ある方との会食で、こんな話を聞きました。

「自分はビジネスを5年程度のサイクルで考えている」

「後半2年くらいを次の5年の最初に重ねることで、常にリスクヘッジを図っている」

「次は○○に取り組んでいこうと思っている」

実に参考になりました。

リスク回避を図ろうとよく聞きますが、ここまで明確に意識している方はそれほど多くないかも知れません。

意識すれば大なり小なりその通りになりますが、まったく意識しなければ、仮によい方にまわったとしてもそれは単なる偶然でしかありません。

リスクヘッジ。

とても重要。

弊社は現在ある新サービスを開発している最中です。

最低週1~2回は会議を開き、それぞれの進捗を確認し合っています。

とても楽しい。

でも、今のうちにその先を考えておかなければならない。

常に先の先を意識しておく。

改めて肝に銘じておこう。



先日のセミナー風景。

下向いてしまっているが、お蔵入りはもったいないのでここでオープン。
                                              →→→


Posted by 株式会社ヒューマンビジネス・コンサルティング at 00:35│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。