プロフィール
株式会社ヒューマンビジネス・コンサルティング
株式会社ヒューマンビジネス・コンサルティング
(株)ヒューマンビジネス・コンサルティング代表取締役。中小企業診断士。 大手人材ビジネス会社で約10年間勤 務。最年少支店長となり退職前には営業推進部署の責任者に。また、在勤中にコンサルティングとしての唯一の国家資格である「中小企業診断士」を一年で取得。その後、人材ビジネス業界の発展を使命に「(株)ヒューマンビジネス・コンサルティング」を設立。テレビ東京「ワールドビジネスサテライト」等に派遣関連問題の取材で出演するなど、人材ビジネスの専門家としての地位を確立、現在に至る。
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人

2008年07月15日

たった今から確認報告メールを必ずしましょう

訪問後のサンクスメール。

発注に対する御礼メール。

約束していたことを伝えるメール。

どれもこれも、必要不可欠。やるべき、というよりむしろやるのが当たり前。

では、どこで差別化が可能になるのか?
私は、「確認報告メール」をしてくるかどうかを良く見ています。

逆に言うならば、「確認報告メール」をするようにしています。

メールを見ましたよ、の報告。

添付を受けとりましたよ、の報告。

確かに確認しましたよ、の報告。

メールって怖いんです。果たして相手がきちんと見てくれているのか分からないから。

そこで、「確認報告メール」です。

ものすごく安心します。

ものすごく安心を与えることが出来ます。

でも、している人はそれほど多くない。

なぜなら、しなくても別に困らないから。

しないと何かが進まないというほどのことでもないから。

でも、だからこそ、きちんと対応することで、心象を良くすることが出来ると思います。

時間はかかりません。もちろん、手間も。

「下記確認しました。取り急ぎ報告まで。」

以上、終わり。あー簡単(所要時間約10秒)

いつまでも行ったり来たりするメールも困りモンですが(確認報告メールを確認したことを報告するメールは不要でしょう、笑)、そこまで気を遣った対応をしてみましょう。

あなたの印象が上がること間違いなし!

PS:これをご覧になっている私宛の業者の皆様、よろしくお願いしま〜す(笑)

同じカテゴリー(ワンポイントレッスン)の記事
マニュアル化の功罪
マニュアル化の功罪(2008-08-22 19:02)

Posted by 株式会社ヒューマンビジネス・コンサルティング at 23:02│Comments(2)ワンポイントレッスン
この記事へのコメント

ドラフトさん

早速の実践感謝です!
どこでも実行して頂くと印象アップ間違いなし!ぜひぜひ!
-----

COMMENT:
AUTHOR: ドラフト
EMAIL:
IP: 59.135.46.52
URL:
DATE: 07/16/2008 11:06:39 PM
TO アゴ先生

ブログ確認しました。
Posted by はしもと at 2008年07月16日 23:11
スーパーコピーウブロ腕時計はジャックHOYA先生が最も激情の作品があるのです。独特な時計の文字盤とシンプルなクラシックのデザインはロレックスのために極めて大きい成功を勝ち取って、そして引き離した時計コピーブランドの創作して革新する黄金時代の序幕。
Posted by スーパーコピーウブロ at 2013年09月26日 15:57
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。