プロフィール
株式会社ヒューマンビジネス・コンサルティング
株式会社ヒューマンビジネス・コンサルティング
(株)ヒューマンビジネス・コンサルティング代表取締役。中小企業診断士。 大手人材ビジネス会社で約10年間勤 務。最年少支店長となり退職前には営業推進部署の責任者に。また、在勤中にコンサルティングとしての唯一の国家資格である「中小企業診断士」を一年で取得。その後、人材ビジネス業界の発展を使命に「(株)ヒューマンビジネス・コンサルティング」を設立。テレビ東京「ワールドビジネスサテライト」等に派遣関連問題の取材で出演するなど、人材ビジネスの専門家としての地位を確立、現在に至る。
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人

2010年02月28日

出演

3月1日発売の「月刊人材ビジネス3月号」に、弊社の記事が見開き2ページで掲載されています。

今回はなかなか面白い内容になっていると思いますので、ぜひご覧下さいね。

http://www.jinzai-business.net/gjb_details201003.html

伴い弊社ホームページも修正しております。

こちらも覗いてみて下さいねface02

http://www.hb-consulting.jp/

今週はまたまた怒涛の関西ツアー。

2日間で愛知⇒大阪⇒兵庫でそれぞれ仕事をしてきます。

良い一週間になりますように・・・。

  

Posted by 株式会社ヒューマンビジネス・コンサルティング at 23:28Comments(0)

2010年02月27日

新規事業企画

考えています。

企業経営者のニーズは大別すると

売上アップ

または

経費削減

そのどちらかであると言われています。

当然っていえば当然。

この内

売上アップ

に徹底的にフォーカスした事業です。

まだオープンにはせず、既存顧客だけに案内をしていくつもり。

形が見えてきたら大々的にリリースします。

どうぞお楽しみに!face03

  

Posted by 株式会社ヒューマンビジネス・コンサルティング at 02:05Comments(0)

2010年02月26日

仕組み作り

異常な忙しさに追われ、新規スタッフの採用を考えております。

今日でっかい案件が決まったし。

そのために新会社を立ち上げる事になります。

そこの役員として入る事になるのかな。多分。

でも、ふと考えました。

1人お迎えすればこの忙しさは良くなるの?

NO。

そんなことはないだろうなあ。

ちゃんと仕組みを作らないと。

社内の仕事のフローを組まないと。

人を増やせばいいってもんじゃない。

むしろマイナス面の方が出てくるかも知れない。

いずれにせよ人が足りないのは事実なので遅かれ早かれだとは思うが、きちんとお迎えする体制を整えてから!

もう少し考えてみよう。


  

Posted by 株式会社ヒューマンビジネス・コンサルティング at 01:51Comments(0)

2010年02月23日

最近HPが好調です

最近ホームページからのお問い合わせが増えております。

嬉しいことですね。

実感しているのがターゲットを絞ることの大切さ。

いつも言ってきていることではありますが、いまさらながら強く感じております。

誰に見てもらいたいのか?

その方たちは何を欲しているのか?

その要求に対してどんなソリューションを持っているのか?

この3つに即座に応えられるならば、きっとあなたのビジネスは成功する(している)でしょう。

それらをそのままホームページで表現するだけで良いはずです。

SEO対策が必要なのは言わずもがなですが。

事業ドメインの3軸。

誰に

何を

どのように

経営学者はさすがですね!

誰に

何を

どのように

これらを即座に応えられますか?

再度練り直してみましょう。

  

Posted by 株式会社ヒューマンビジネス・コンサルティング at 22:15Comments(0)

2010年02月19日

USJ

関西ツアーの合間をぬって少しだけ寄ってきました。

といっても中までは入らずですが・・・。

せっかくなので写真を貼ります。

今日もなんだかんだでおそくなった。

そろそろ寝ますface04face04

明日はもう少し皆様にご参考頂ける記事を書こうと思います。

では、お休みなさい。

  

Posted by 株式会社ヒューマンビジネス・コンサルティング at 01:12Comments(0)

2010年02月18日

神戸昼食

三宮駅すぐ近くの有名なカレーそば屋さん。

とろみたっぷりのカレーがかかったおそばでした。

美味face03face03

お腹が満たされたところで現場へGO!

  

Posted by 株式会社ヒューマンビジネス・コンサルティング at 13:33Comments(0)

2010年02月17日

大阪城

怒涛の大阪ツアーの合間を見て撮ってきました。

少し遠いですが、ばっちり大阪城。

寒かった!

今晩は神戸のホテルに宿泊。

明日の朝食バイキングを楽しみに就寝face04face04



  

Posted by 株式会社ヒューマンビジネス・コンサルティング at 23:52Comments(0)

2010年02月15日

今日のお仕事

一日中お客様のPCネットワーク関連の仕事に入っていました。

いつもと違う環境。

製造工場。

新鮮でした。

というより久しぶりって感じ。

二年前は製造向け派遣会社にいましたからねface03

毎日のようにお客様の工場に入っていました。

今週は怒涛の関西ツアー。

オフィスに居れる時間を大切にしないととてもとてもおっつかないface08

明日からまた段取りしっかり!

  

Posted by 株式会社ヒューマンビジネス・コンサルティング at 00:08Comments(0)

2010年02月11日

コア・コンピタンスと事業領域

コア・コンピタンスとは中核技術。

いわゆる「強み」というやつです。

他社と比較して優位性のある、自分たちが保有しているスキルやノウハウのことです。

当然ですが、これをいかに生かしていくかが企業経営として大切です。

先日「島耕作」の著者である弘兼憲史さんとパナソニック大坪社長の対談記事を読む機会がありました。

特に印象的だったのは、

「事業領域を絞ってやるべきでないことは絶対にやらない」

といった内容。

具体的には

弘兼憲史「パナソニックの技術を終結させたら自動車を作ることもできそうですね?」

大坪社長「あるいは可能かもしれないがそれはしない。自分たちがやるべきこと、得意なことをきちんと見極めて進んでいかないとならない。」

まさしく我が意を得たり!!

そうなんですよね。

何でもかんでもは絶対にNG.

コア・コンピタンスと事業領域。

社員が両方ともすぐに答えられるくらい浸透させることができたら、その組織はものすごく強いパワーを生み出せるはずです。

うちはどうかな??

もうひと頑張り!


先日銀座のお客様の所に行ったときに、歌舞伎座をパシャリ!

素敵な建物ですよね。




  

Posted by 株式会社ヒューマンビジネス・コンサルティング at 22:47Comments(0)

2010年02月10日

要素分解してスキルを磨こう

要素分解とは、あるものを構成している要素を分解していく作業を指します。

例えば車を作るという技術で考えた場合、それらを構成する要素にまでさかのぼっていくと鉄を加工したり、ということになります。

実はビジネスにおいてこれがとても重要。

弊社は人材ビジネス向けにマーケティングやセールスのコンサルティングを行っています。

表に出ているスキル、売り物は当然

「人材ビジネス向けマーケティングスキル」

となります。

でも、それらを要素分解して考えた場合はどうでしょうか?

そう。

「売るスキル」

になってくるわけです。

そしてその要素分解したスキルは、どこでも使える汎用性のあるものとなります。

また、弊社に御依頼頂く案件で、求められるスキルを要素分解していくと、様々だったりします。

財務。

経営戦略。

人事労務。

それらは、どの業界、業態でも当然必要なスキル。

それらを磨きあげると、自分(会社)の真の力になっていくわけです。

実務的な、テクニック的なスキルはもちろん必要です。

でも同時に、根本となる要素技術を磨く事で、いつの時代でも必要とされる人材になれるような気がします。

  

Posted by 株式会社ヒューマンビジネス・コンサルティング at 23:48Comments(0)

2010年02月08日

ブルーオーシャン戦略

競争の激しい市場。

レッドオーシャン。

世の中の市場のほとんどがそのレッドオーシャンです。

それに比べて、競争のない市場。

競争相手のいない市場を作り出すこと。

新しい市場を創造すること。

それがブルーオーシャン戦略。

弊社は人材ビジネスに専門特化してコンサルティング業を営んでおります。

そして、今その人材ビジネス業界が大きな転換期を迎えています。

そう、派遣法改正によって。

動きがあるということは、チャンスも大きいということ。

そして、人材ビジネスに特化しているコンサルティング会社が他にいないことを考えると、競争相手もそれほどいないわけです。

ブルーオーシャン。

弊社がそれに該当するかは分かりませんが、最近御相談をたくさん頂いているのも事実です。

派遣法改正後の事業展開について。

みなさんの期待にこたえるよう、日々精進してまいります。

ブルーオーシャン戦略。

後付けっぽいですけど、弊社もそう語られるようになれたらいいなあ。

  

Posted by 株式会社ヒューマンビジネス・コンサルティング at 23:30Comments(0)

2010年02月04日

今日の支援先

有名な谷根千の中の商店街。

よみせ通り商栄会。

本日支援に入ってきました。

内容は個店を外から見た印象をチェックするというもの。

少しでもお役にたてたら嬉しいなface06

  

Posted by 株式会社ヒューマンビジネス・コンサルティング at 23:13Comments(0)

2010年02月03日

最近

忙しいです。

常にいくつかのプロジェクトを抱えていて、頭の中はパンク状態。

このご時世に嬉しいことではありますが、考えなくてはなりません。

ビジネス上の選択と集中を。

きちんと強弱をつけて取り組まないと、本来大切にすべき案件が疎かになってしまいます。

もちろん疎かにするつもりはないのですが、時間は有限で、肉体にも限界があります。

人は分裂することができません。

となると、限られた資源をどこにどのくらいどのように投下するのかを考えるのは当然のこと。

本当にやりたいこと。

やるべきこと。

ビジネス上有益なこと。

そんな判断基準でしょうか。

2月中はちと難しい。

来月になったら考えよう。

終電の毎日・・・face04face04face04


癒しのためにオフィスの草木さん。


  

Posted by 株式会社ヒューマンビジネス・コンサルティング at 22:54Comments(0)

2010年02月03日

世界一のSHOWタイム

昨日(2月1日)の21時から、日本テレビで放映されました。

世界一のSHOWタイム

ほんのり私が映っていたの分かりました?

叶姉妹の斜め後ろ辺り。

マスクをしているうちのスタッフと一緒に。

小さいから分かりづらいかもですが・・・。

もし録画している方がいらっしゃったらご覧下さい。

私も録画してあるのでご入り用でしたらお声掛けくださいね(そんな人いないか・・・face03

こんな顔で映っていますよ~。



  

Posted by 株式会社ヒューマンビジネス・コンサルティング at 00:21Comments(0)