プロフィール
株式会社ヒューマンビジネス・コンサルティング
株式会社ヒューマンビジネス・コンサルティング
(株)ヒューマンビジネス・コンサルティング代表取締役。中小企業診断士。 大手人材ビジネス会社で約10年間勤 務。最年少支店長となり退職前には営業推進部署の責任者に。また、在勤中にコンサルティングとしての唯一の国家資格である「中小企業診断士」を一年で取得。その後、人材ビジネス業界の発展を使命に「(株)ヒューマンビジネス・コンサルティング」を設立。テレビ東京「ワールドビジネスサテライト」等に派遣関連問題の取材で出演するなど、人材ビジネスの専門家としての地位を確立、現在に至る。
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人

2009年12月25日

何かをたてれば何かを切らなければならない

言い換えるならば

「全てを拾い上げることはできない」

全て拾おうとしたら、必ず何かがこぼれてしまいます。

だからこそ拾うべきものを見極めることが大切。

経営資源には限りがあります。

経営資源=ヒト・モノ・カネ・ノウハウ

無限ではありません。

経営資源=有限

だからこそ、それらを使うべき時を見定めなければなりません。

それが

何かをたてなければ何かを切らなければならない

拾い上げるものが分かれば、切るものも分かります。

逆に言うと、切るものが分かれば拾うべきものも分かります。

それが、経営。

うーん、難しい。


日々考えながら過ごします。

さあ、明日も頑張ろう!!
  

Posted by 株式会社ヒューマンビジネス・コンサルティング at 01:08Comments(0)

2009年12月22日

一番の営業活動は、目の前の仕事に一生懸命になること

先日ある人と話をしている時に出た言葉です。

「一番の営業活動は、目の前の仕事に一生懸命になること」

深い!

真実ですね。

つまりこういうことです。

「目の前の仕事に一生懸命になることで成果を出すことができ、それが新しいクライアントを引き付ける」

また、こうも言えますね。

「目の前の仕事に一生懸命になることで、その姿を見たクライアントが新しいクライアントを紹介してくれる」

変なテクニック論に走ってクライアントを獲得しても、たいした質じゃないことがわかったら途端にその人は立ち去ってしまいます。

理想はその両輪がうまくまわること。

要は

・目の前の仕事に一生懸命取り組み、品質向上を怠らない
・自分のビジネスを正しく伝え、必要なクライアントに適切に届ける

の両輪です。

そしてそれが「経営」なのでしょう。

言うは易し行うは難き・・・。

今晩はクライアントの忘年会。

楽しんでこよっとicon28

  

Posted by 株式会社ヒューマンビジネス・コンサルティング at 16:20Comments(0)

2009年12月20日

ようやく落ち着いた・・・

HBC経営革新セミナー、無事終了致しました。

すぐブログに書きたかったのですが、思いっ切り忙しくなってしまい・・・。

ようやく落ち着いたので今書いています。

ご参加頂いたみなさま、年末のお忙しい中貴重なお時間を割いて下さいまして誠にありがとうございました。

頂いたアンケートは追って弊社WEBにアップさせて頂きますね。

年内には・・・。必ず・・・。

非常にご好評を頂くことができたので、年明けには別地域での開催を検討しています。

おそらく関西かな。

関西地区の皆様、楽しみに待っていて下さいね。  

Posted by 株式会社ヒューマンビジネス・コンサルティング at 15:16Comments(0)

2009年12月16日

いよいよ明日(いや、すでに今日!)

いよいよ明日(いや、すでに今日だ!)はHBC経営革新セミナーです。

おかげさまで多数のお申込みを頂きました。

先ほど最終リハ終了。

いいものが出来上がりました。

今からもう一度自分のパートのシミュレーションを行います。

明日午前中は弊社スタッフだけで最後の打ち合わせを行います。

万全の準備をして現地に向かいたいと思います。

ご参加される皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

お会いできるのを楽しみにしております。

今回は残念ながら予定が合わなかった皆様。

可能な限りご報告致しますので、今しばらくお待ち下さい。

それではまた!

  

Posted by 株式会社ヒューマンビジネス・コンサルティング at 00:40Comments(0)

2009年12月09日

いよいよあと一週間!

ちょうど一週間後に迫って参りました。

HBC経営革新セミナー ~請負推進編~

昨日全体リハーサルを行い、内容のブラッシュアップをして参りました。

来週早々にもう一回リハーサルを行い、当日臨むつもりです。

情報過多のこの時代、本当に必要な情報を抽出し、分かりやすく整理するだけでも大変なこと。

今回はその点を意識しております。

更に、よくありがちな「お勉強会」にならないよう実践的ですぐ明日からでも使えるような情報(ツール)のご提供も行ってまいります。

集合セミナーなので各論まで入りづらいのが悩ましい所ではありますが、極力個別の具体論も織り交ぜております。

まだあと1社分だけ空いているのかな。

ご興味ございましたらぜひ下記ご覧下さい。
 ↓
http://www.hb-consulting.jp/seminar/

こんなイメージかな
 ↓


あまりこのブログではPRをしないのですが、最後の1席だったのでご案内させて頂きました。
今後は今まで通りリラックスブログ、ちょっとした気付きブログを意識していきますので、どうぞご愛顧くださいませface06  

Posted by 株式会社ヒューマンビジネス・コンサルティング at 12:53Comments(0)

2009年12月07日

製造業派遣禁止の改正案提へ・・・長妻厚労相

おっと!

びっくりしました。

そうなるだろうとは思っていましたが、改めて宣言されるとやはり驚き。

来年の通常国会に提出されるそうです。

三党合意している案を、三党で過半数を占める通常国会に提出するわけですから、可決されるのは間違いありません。

今後の流れとしては

来年の通常国会に提出
 ↓
可決される
 ↓
約1年間の移行期間を経て施行

よって、再来年の春頃から適応されます。

つまり、

日雇い派遣
スポット派遣
登録型派遣
製造業派遣

が原則として禁止となります。

大きな動きです。

人材派遣業界としては致命的な改正案です。

とはいっても私は比較的楽観論者です。

肯定派と言ってもいいかも知れません。

業界の健全化、地位向上、社会的意義から考えても、歓迎すべき部分も多々あると考えています(もちろん全てではありませんが)

図らずも、弊社が今月行います経営革新セミナーへの注目度が上がってくるでしょう。

残り1席!  →  http://www.hb-consulting.jp/seminar/

皆様と会場でお会いできるのを楽しみにしています。

  

Posted by 株式会社ヒューマンビジネス・コンサルティング at 09:41Comments(0)

2009年12月01日

日経キャリアマガジンから取材!

本日受けてきました。

日経キャリアマガジンからの取材。

私は中小企業診断士という資格を持っているのですが、そういった資格に関する特集を組むらしいです。

資格を取ってキャリアアップを図ろう!みたいな感じかな。

1月12日に発売予定。

私の写真が載っていますのでぜひ手に取ってみて下さいね。
(小さいと思われますが、笑)

http://www.nikkeihr.co.jp/careerm/

よろしくお願いします!

  

Posted by 株式会社ヒューマンビジネス・コンサルティング at 23:53Comments(0)

2009年12月01日

同じことをコピペする

さて何のことでしょう?

エクセル?

ワード??

パワーポイント???

いえいえ違います。

ビジネスモデルの事。

どういうことかと言うと・・・

まったく新しいことをやり続けるのは疲れるということ。

難しいということ。

だから「同じことをコピペする」

今までしたこと、していたことをコピペして活用することで、継続した成長が可能になります。

もちろん少しだけ変えて。

変えるポイントは

・ビジネスの対象

・キャッシュポイント

・水平展開(地域別、対象別、etc)

・垂直展開(階層別、etc)

辺りでしょうか。

経営革新というと、大仰で何もかもガラッと変えるように思う方がいますが、それは間違いです。

そんなことをしたら時間もかかりますし今までの経験値を無駄にすることになります。

だから

同じことをコピペする

成長鈍化に悩んだ場合、ぜひ考えてみて下さい。

  

Posted by 株式会社ヒューマンビジネス・コンサルティング at 09:07Comments(0)