プロフィール
株式会社ヒューマンビジネス・コンサルティング
株式会社ヒューマンビジネス・コンサルティング
(株)ヒューマンビジネス・コンサルティング代表取締役。中小企業診断士。 大手人材ビジネス会社で約10年間勤 務。最年少支店長となり退職前には営業推進部署の責任者に。また、在勤中にコンサルティングとしての唯一の国家資格である「中小企業診断士」を一年で取得。その後、人材ビジネス業界の発展を使命に「(株)ヒューマンビジネス・コンサルティング」を設立。テレビ東京「ワールドビジネスサテライト」等に派遣関連問題の取材で出演するなど、人材ビジネスの専門家としての地位を確立、現在に至る。
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人

2009年11月29日

新潟ツアー!

本日、街づくりに入っている専門家チームで新潟ツアーに出発しました。

明日は

・財団法人にいがた産業創造機構

・新潟県庁

の方々とお会いしてきます。

都内で実施している支援プロジェクトのスキームを紹介してこようと思います。

来年2月には全体交流会があるので、そこにお誘いしよう!

すでに山形県からの見学が決まっているらしい・・。

楽しみです!


  

Posted by 株式会社ヒューマンビジネス・コンサルティング at 18:31Comments(0)

2009年11月26日

目的地は決まっていますか?

目的地が決まらないと、着ていく服も決まらない。

あなたの会社はどこに行こうとしているか?

それは、全従業員に周知されているか?

目的地が決まらないと、持っていく荷物も決まらない。

あなたの会社は、最終的に何をしたいのか?

全従業員は、それに共感しているか?

目的地が決まらないと、どこにも行くことができず、たださまよっているだけ。


突然何って思いましたよね?icon10

弊社のメルマガです。

こんな感じで毎日届きます。

考えさせられると、結構好評なんですよ(自分で言っちゃった・・・)

もし良ければぜひこちらか登録して下さいね~。



http://www.hb-consulting.jp/magazine/  

Posted by 株式会社ヒューマンビジネス・コンサルティング at 17:34Comments(0)

2009年11月24日

今日は神戸

今日は朝から神戸です。

始発飛行機で神戸空港へ。

今は三宮駅前のマクドナルドでこのブログを書いています。

久々の神戸が快晴でよかった~icon01

といっても夕方には東京に戻らなければならないのですが・・・。

12月中旬から末にはまた来ることになります。

その時はもう少しゆっくりしたいなあ。

では、そろそろクライアントの所に入ります!


神戸と言えば神戸牛ですよね。
だからお肉を貼ってみました(神戸牛ではないのですが・・・笑)



  

Posted by 株式会社ヒューマンビジネス・コンサルティング at 09:16Comments(0)

2009年11月22日

復活!!

復活!!

ようやく届きました!

液晶が直ったMY PC。

やっぱり使いやすいです。

データを更新しなきゃなのでこの辺で・・・。

ではでは。

  

Posted by 株式会社ヒューマンビジネス・コンサルティング at 14:25Comments(0)

2009年11月22日

この人が言うなら・・・

先日ある記事を読んでいるとき、こんな内容が目に付きました。

「あの人が言うんだったら仕方ない」

ある超大手企業の従業員の記事です。

「規模の大小に関わらずそうなのだ!」

私。

そう!

そうなんですね!

規模の大小に関わらず、そういった「人間力」といったものが大切。

改めて認識しました。

大手企業だから、判断は論理的で、感情が入ってはいけない。

感情だけで物事を進めていったらだめ。

もちろんそういった部分もあるでしょう。

あまりにも属人的な経営になってしまったら、会社として、組織としての体をなしていないことになります。

でも、どこかには人間の魅力みたいなものも必要なわけで。

理不尽さを押し通すような裸の王様ではなく。

ロジカルな判断と、それを推進するパワーみたいなもの。

そんな存在になりたいな。

自分は今、どうなんだろうか?

今度スタッフに聞いてみよっと。

  

Posted by 株式会社ヒューマンビジネス・コンサルティング at 08:41Comments(0)

2009年11月18日

焼肉!!

支援先にて焼肉を食べてきました。

なぜなら・・・

そこが焼肉屋さんだから!!

弊社が活性化で支援に入っている地域の焼肉屋さんです。

美味しかったicon09

色々とアドバイスを差し上げますが、やっぱり一番は

「買ってあげること」

買ってあげることでその品のことが良く分かります。

今回は焼肉。

今回は・・・

文句なし!!

お薦めです。

白山下商友会
『本場焼肉 幸楽苑 黒川』

http://www.enjoytokyo.jp/OD003Detail.html?SPOT_ID=g_b048500



  

Posted by 株式会社ヒューマンビジネス・コンサルティング at 18:07Comments(0)

2009年11月16日

【大好評】HBC経営革新セミナー ~請負推進編~

ちょうど1ヵ月後に迫って参りました。

HBC経営革新セミナー ~請負推進編~

予定が立ちにくく、非常に忙しい年末開催にも係らず、現時点でなんと

半分以上!!

お申し込みを頂いております。

確定4社。

確定見込み2社。

計6社。

その他問い合わせ多数。

限定10社20名のため、現時点で半分以上の席が埋まっております。

1ヶ月前でこれですから、近付いてきたらどうなるんだろう・・・。

嬉しい悲鳴です。

お悩みの方、席がなくなってしまうた前にお申し込みはこちらから



http://www.hb-consulting.jp/seminar/

現地でお会いできるのを楽しみにしております。

  

Posted by 株式会社ヒューマンビジネス・コンサルティング at 08:32Comments(0)

2009年11月15日

PCが・・・!?

液晶が・・・!!

こんな状態になってしまいました!




悲しすぎる(泣)

まずすぎる(困)

とりあえず以前使っていたPCを復活させました。

SONYさんが今日取りに来てくれます。
(午前中の予定がまだなのですが・・・)

すぐ直るのかなあ。  

Posted by 株式会社ヒューマンビジネス・コンサルティング at 10:59Comments(0)

2009年11月13日

牡蠣!!

昨日、弊社が提携しているIT系企業の社長、幹部と会食に。

代々木の牡蠣が有名なお店に連れていってもらいました。

牡蠣!

うまかった~!

牡蠣にそれほど種類があるなんて知らなくて・・・。

こってり。

あっさり。

生。

焼き。

パスタ。

グラタン。

サラダ。

etc・・・。

堪能しましたface06


  

Posted by 株式会社ヒューマンビジネス・コンサルティング at 13:25Comments(0)

2009年11月12日

神田川

はじめて行きました。

あの有名な神田川。

♪ あなたは~ もう~ 忘れたかしら~ ♪

こんな所だったのですね!

雨の日だったので流れが急!

今度このまわりの活性化支援も入ることになりそうです。


  

Posted by 株式会社ヒューマンビジネス・コンサルティング at 19:34Comments(0)

2009年11月12日

組織の意識を変えるには・・・

1)お客様から意見を募る(アンケートに協力してもらう等)

2)意見を開示する

ここでポイントは「ポジティブ意見」のみを開示すること。

「どうせおれたちなんて」、という意識を「おれたちって必要とされてるんだ」という前向きな感覚に変えます。

3)そのタイミングで全員参加型会議を行う

前向きな意識になった時ですので、さまざまな意見が飛び交い活発な場になることは間違いありません。

4)ぐるぐるまわす

いわゆるPDCAサイクルのことです。

組織員の一体感がなく、何から手をつけていいかわからないで困っているそこのあなた。

ぜひやってみて下さい。

お客様の声は全てを癒してくれますよ。

  

Posted by 株式会社ヒューマンビジネス・コンサルティング at 08:38Comments(0)

2009年11月10日

ネスパスにて

昨晩、表参道にある「新潟館ネスパス」で、NPO法人さどが主催するトキに関するイベントにお誘い頂き参加してきました。

知る人ぞ知る。

私は新潟出身。

でも、トキについてはほとんど知らない。

昨日の会合でもほとんどが初めて知る情報ばかり。

一番びっくりしたのは、佐渡にしかいないと思っていたトキが、新潟市、しかも私がよくサッカーをする場所の近くに巣を作っていたということ。

今度行ってみよ~。

夜は地下一階の食楽園で新潟の幸をたくさん食べました。

うまかった~!

やっぱり美味しいですね。

新潟の海の幸。

特にエビが絶品。

新潟県庁、佐渡市役所、新潟出身の方、等々たくさんの人と御縁を頂くことができました。

非常に貴重な約3時間。

このトキフェア、第2回も計画されているらしいです。

詳細わかったらこのブログでもご案内致します。

おすすめですよ~。


また写真を撮ってくるのを忘れた(泣)

食べ物つながりで八丈島の朝ごはんを貼ってみました。

  

Posted by 株式会社ヒューマンビジネス・コンサルティング at 22:25Comments(0)

2009年11月09日

支援先のイベントにて・・・

7日土曜日に、弊社が支援に入っている商店街のイベントが行われたので行ってきました。

弊社のスタッフ含む数名で、17時過ぎ頃に現地入り。

随分遅い時間だったのでもうそれほど賑わっていないかなと思いきや・・・。

かなりの人出!!

嬉しかった~。

ところどころに御支援差し上げたPOPが貼ってあり、のぼりもたててあってかなりにぎやかな印象です。

いや~良かった!

連れていったメンバーもコロッケやメンチカツなどたくさん買い物をしてくれました。

ありがとう!!

今度その商店街にテレビ取材が入るようです。

番組名、放映日等お伝えできるようになったらお知らせしますね。

昭和の匂いが残る街。

荒川仲町商店街にぜひ行ってみて下さいね。

写真撮ってくれば良かった。

ひとまずきれいな空を貼っておきます(笑)  

Posted by 株式会社ヒューマンビジネス・コンサルティング at 10:29Comments(0)

2009年11月06日

ちくわ笛の住宅正人さんとBig Bird

今日は嬉しいことにふたつの懇親会に同時に誘われました。

会場が近かったため、何とかごあいさつだけはできました。ほっ。

今回のブログでは、そこで知り合った御二方をご紹介しようと思います。

まずは、ちくわ笛の住宅正人さん。

TV等でも有名な、あのちくわを笛のようにして音を出す方です。

この方。
 ↓



驚いたのはトークのうまさ!

会場中笑いが止まる時はありませんでした。

さすが!

もう一人はアーティストのBig Birdさん。

この方たちです。

http://vvbigbirdvv.com/

今日の懇親会で歌っていらっしゃるのを聞き、終わった後話をしてとても仲良くなりました。

今度11/28(金)に初のワンマンライブをやるようです。

もし良かったら来てみて下さい。

歌が素敵なのはもちろんのこと、とても感じのよい方ですよ。

もちろん私も参加します!

出会いを大切に・・・。

今日も良い一日でした。

  

Posted by 株式会社ヒューマンビジネス・コンサルティング at 23:16Comments(0)

2009年11月05日

誰にでもできる”仕事ができる人に見える方法”とは!?

ズバリ!

「全ての資料にタイトル、日付、作成者を書く」

ことです。

ぜひ試してみて下さい。

一味違うなって思われること間違いありません。

普段打ち合わせに使う資料って、どうしても適当になったりしませんか?

それらに少しずつこだわりを入れていくわけです。

その証が

・タイトル

・日付

・作成者

です。

どんな資料にでもこれらを入れることで、こだわりのある、仕事を真剣に考えている人なんだなっていう印象を与えることができるはずです。

ぜひやってみて下さい。

おすすめです。


全然関係ありませんが、久々なので貼ってみました。
楽しかったなあ~。
  

Posted by 株式会社ヒューマンビジネス・コンサルティング at 01:37Comments(0)

2009年11月04日

あまり多くを語らない

営業というと、とかくたくさん話しがち。

というか、たくさん話すことが仕事だと思っている人が多い。

たくさん話すことこそ能力が高いと思っている人が多い。

私はそうは思いません。

むしろ逆だと。

相手のニーズを引き出すために、相手にたくさん話させるスキルを持っている人こと能力が高いのだと。

営業に必要な能力だと。

そのように考えます。

話すことが得意な人は、自分の言いたいことを中心に話す傾向があります。

そんなとき相手は「もういいよ」となっている場合が多い。

そして、「もう来なくていいよ」

よくあります。

話すのをやめてみましょう。

話すのを我慢してみましょう。

そして、聞きましょう。

聞くことに専念してみましょう。

「これってこんなに素晴らしいのです」

ではなくて

「どうしたら僕と契約してくれますか?」

わからないことは聞けばいい。

沈黙がこわいからと話し続けなくていい。

「どうしたら僕と契約してくれますか?」

と聞いてみたら、相手は親身になって教えてくれますよ。

一度試してみて下さいね。

  

Posted by 株式会社ヒューマンビジネス・コンサルティング at 07:30Comments(2)

2009年11月03日

今日は一日神戸です

今日は朝から神戸です。

クライアントの請負構築に関する支援で、朝から入っています。

少し寒いですが、天気は快晴。

お昼は超高級神戸牛を御馳走に!

美味しかった~。

ごちそうさまでした。

今日のコンサルテーション、お客様にも喜んで頂けたようで。

良い一日でした。

その内容は今度詳しくお話したいと思います。

神戸が好きになってきました~。  

Posted by 株式会社ヒューマンビジネス・コンサルティング at 20:14Comments(0)

2009年11月02日

実績や成果の形式知化について

誰もが素晴らしいノウハウを持っています。

一生懸命何かに臨んでいれば、必ずや何らかの魅力的なノウハウが蓄積されているはずです。

でも、それを生かせていない人が多い。

なぜか?

生かせている人と生かせていない人の違いは何か?

それは、そのノウハウをいかに「形にするか」だと思います。

・ノウハウの形式知化

・ノウハウの可視化

つまり、そのノウハウを自分の頭の中だけにしまっていないで、形にして見えるようにする。

その効果は

・社内で共有でき、会社としての力になる

・営業活動に活用し、同様のビジネスを獲得することができる

言うは易し、行うは難き、ですけどね・・・。

今HBCで取り組んでいます。

1年間がむしゃらに走り続けてきたおかげで、さまざまなノウハウが蓄積されてきています。

それを、形にする。

それを、見えるようにする。

そしてそれを、社内で共有して会社としてのパワーアップ、レベルアップを図る。

そしてそれを、類似属性の企業等に提案し、ビジネスの拡大を図る。

たまに立ち止まって、ノウハウの棚卸をしてみて下さい。

きっとビジネス拡大のヒントが隠されているはずです。

  

Posted by 株式会社ヒューマンビジネス・コンサルティング at 08:37Comments(1)