プロフィール
株式会社ヒューマンビジネス・コンサルティング
株式会社ヒューマンビジネス・コンサルティング
(株)ヒューマンビジネス・コンサルティング代表取締役。中小企業診断士。 大手人材ビジネス会社で約10年間勤 務。最年少支店長となり退職前には営業推進部署の責任者に。また、在勤中にコンサルティングとしての唯一の国家資格である「中小企業診断士」を一年で取得。その後、人材ビジネス業界の発展を使命に「(株)ヒューマンビジネス・コンサルティング」を設立。テレビ東京「ワールドビジネスサテライト」等に派遣関連問題の取材で出演するなど、人材ビジネスの専門家としての地位を確立、現在に至る。
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人

2009年08月25日

弱みを強みに・・・

そんな簡単にできることではありませんが、もしこれができたら業績UPに寄与することは間違いありません。

弱みを強みにかえていく。

例えば、私は中小企業診断士ですが、社内にはそうでない人間もいます。

一般的にそれは弱み。

スタッフ全員が中小企業診断士の方が、クライアントへの「見栄え」はいいでしょうから。

でもそれをあえて強みにかえてみる。

「中小企業診断士の専門性と、一般のスタッフによる普遍的な視点により、漏れなく貴社の課題整理を行いコンサルテーションに入っていきます」

みたいな感じで。

なんとなく良さそうに見えません?

事実はひとつですが、とらえかたは少なくてもふたつある。

そう、ポジティブかネガティブ。

前向きか後ろ向きか。

積極的か消極的か。

どうせやらなきゃならないことなら、ポジティブに、前向きに、積極的に進んでいきたいですね。  

Posted by 株式会社ヒューマンビジネス・コンサルティング at 08:29Comments(0)

2009年08月20日

この前褒められたこと

クイックレスポンスを褒められました。

すぐ反応してくれるから、仕事がやりやすいと。

うれしい!

「できるだけ早く反応する」は常日頃心がけていることでしたから、本当にうれしかったです。

やはりスピードは評価につながる。

これからも、クイックレスポンスを心がけます。  

Posted by 株式会社ヒューマンビジネス・コンサルティング at 10:07Comments(2)

2009年08月20日

少しはましに・・・

朝起きて、しばらく経ち、のどの調子は少しだけましに。

ほっ。

今日も夜遅くなりそう。

がんばります!

  

Posted by 株式会社ヒューマンビジネス・コンサルティング at 10:05Comments(0)

2009年08月19日

声が出ない!

のどが痛いなと思っていたら、声が出なくなってしまいました!

まずい!

明日も大事な仕事が立て続けなのに・・・!

まずい!

幸いなのは、体調はすこぶる快調な点。

今日は早く寝よう。

おやすみなさいZZZ
  

Posted by 株式会社ヒューマンビジネス・コンサルティング at 22:46Comments(0)

2009年08月17日

バス!

ものすごい混雑でした!

この連休、故郷の新潟へ深夜高速バスで帰っていました。

往復で高速バスを使ったのですが、新宿、新潟とも大混雑!

受付の前に長蛇の列ができるほどでした。

少しでも安くおさえたいというのは、こんなところにも表れているのですね~。

新幹線と比べたら半額以下ですから。

そりゃそうだ。

でもやっぱり到着した日はなかなかエンジンがかからない・・・。

なんていったって一晩中「着席」状態なわけですから。

快適さとリーズナブルさ。

さて、今度はどちらを選びましょうか。  

Posted by 株式会社ヒューマンビジネス・コンサルティング at 06:05Comments(0)

2009年08月14日

気配りと自信のなさ

様々な所に目を配り、気遣いができる人。

大好きです。

私もぜひそうなりたい。

でもこの前、それをやりすぎるがゆえに自信がないように見えてしまうと思った出来事が。

目配りがきょろきょろと自信がないようにみえ。

気配りが少しおおげさでやりすぎな感じをうけました。

何事もいきすぎはいけないんだなと。

バランスが大切なんだなと。

うーん、難しい。  

Posted by 株式会社ヒューマンビジネス・コンサルティング at 13:17Comments(0)

2009年08月12日

リーダーシップとファシリテーション

両方とも両立すると思います。

というか、両方とも類義語だと言ってもいいかも知れません。

でも、なかなかそれが難しい。

リーダーシップ=自分が率先して引っ張っていく。

もちろん異論はありませんが、大切なのはその方法論。

「おれがおれが」で引っ張っていくだけしかやり方をもたないと、その力には限界がありますよね。

その組織は、そのリーダーの能力以上にはなりませんよね。

当然。

それがファシリテーションかというと疑問・・・。

組織の力を最大化するのがファシリテーターの役目だと考えると、少し違いますよね。

自分が先頭に立って突っ走る時と、あえて黒子に徹する時。

両方できる人材になりたいな。  

Posted by 株式会社ヒューマンビジネス・コンサルティング at 09:42Comments(0)

2009年08月11日

夢の国のこだわり

先日、「夢の国」東京ディズニーランド関連の方と懇親会で話した時のこと。

「ランドの中から見えるところに、あるお店の看板ができた。夢の国だから俗世間を感じさせてはいけないと、約5,000万円をかけてそれが見えないようにしたんだ」

まさしく目からうろこ状態。

やっぱりこだわりなんですね。

夢の国が夢の国で居続けるためには、それなりのこだわりと負担がある。

それらが当り前のように社内で議論されるのが企業文化。

われわれは夢の世界を提供しています。
 ↓
だからこそ〇〇にこだわり続けます。

みたいなイメージ。

こだわりのないところにストーリーは生まれない。

ストーリーのない所に人は引き付けられない。

非常に参考になりました。  

Posted by 株式会社ヒューマンビジネス・コンサルティング at 19:51Comments(0)

2009年08月11日

静岡で大地震!

激しい揺れ!

びっくり!

静岡県内を震源地とする大きな地震が発生しました。

こわかった~。

今日は今から関西出張。

飛行機で行くので影響はなさそうですが、新幹線は止まっている様子です。

ほっ。

それでは、行って参ります!  

Posted by 株式会社ヒューマンビジネス・コンサルティング at 06:03Comments(0)

2009年08月03日

免許更新にて

今朝行ってきました。

免許更新。

江東試験場。

初回講習2時間。

実は私、以前免許取り消しを受けたことがありまして・・・。

新しく取り直したため、今回は初回講習なわけです。

まあそれはさておいて・・・。

すごい人!

にも関わらず、比較的スムーズに流れていたように思います。

これもひとえに、試験場の職員の皆様が作業工程やレイアウトを改善していったからでしょう。

全員が全体の工程を理解して、誰に聞いてもきちんとした答えが返ってくる。

この人は次はこっち、という風に、流れが徹底されている。

いやー感心しました。

こういった基本的なことができていない会社も多いのでは・・・?

めんどくさいとしか思っていなかった免許更新で、ちょっとした気付きを得られて幸せな午前中でした。  

Posted by 株式会社ヒューマンビジネス・コンサルティング at 13:28Comments(0)