プロフィール
株式会社ヒューマンビジネス・コンサルティング
株式会社ヒューマンビジネス・コンサルティング
(株)ヒューマンビジネス・コンサルティング代表取締役。中小企業診断士。 大手人材ビジネス会社で約10年間勤 務。最年少支店長となり退職前には営業推進部署の責任者に。また、在勤中にコンサルティングとしての唯一の国家資格である「中小企業診断士」を一年で取得。その後、人材ビジネス業界の発展を使命に「(株)ヒューマンビジネス・コンサルティング」を設立。テレビ東京「ワールドビジネスサテライト」等に派遣関連問題の取材で出演するなど、人材ビジネスの専門家としての地位を確立、現在に至る。
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人

2009年07月31日

期待値よりも少し上の品質を

私が常々意識していることです。

クライアントから発注があった場合

「期待値よりも少し上の品質を」

意識して提供します。

例えば、特に成果物を求められていないときでも、必ずレポートを作る。

必ず報告書を作る。

そうすることによって、クライアントは

「そこまでしてくれてありがとう!」

と言ってくれます。

ちっちゃなサプライズ。

その積み重ねが信頼を生みます。

関係を強くします。

例えば、売上アップをミッションとして受けた場合、それに加えて従業員満足度のアップも意識する。

両方とも密接に関わってくるので、片方が実現できればそれほど難しいことではないですしね。

ちっちゃなサプライズ。

ものすごく高い品質は、できないときもある。

でも、期待値よりも少し上であれば、全力で臨めばできる範囲でしょう。

皆さんもぜひ意識してみて下さい。

期待値よりも少し上の品質を  

Posted by 株式会社ヒューマンビジネス・コンサルティング at 19:08Comments(0)

2009年07月30日

専門特化することの有効性

誰もが「専門特化すると良い」と言います。

「ターゲットを明確にすると良い」と言います。

理屈では、分かる。

おそらく良いのだろうと。

自分の購買パターンを見てみても、確かにその分野の専門とうたっているものを買っている。

でも。

でも、なかなかそれを実践している人は少ないのです。

理屈では分かる。

でも、いざそれをやろうとすると、様々な要因からできていない。

様々な要因とは・・・?

・自分には専門特化するような分野がない

・専門特化すると他を排除することになり、勇気が出ない

・そこまで考えていない

このあたりでしょうか?

でも、本当に専門特化すると、良いです。

これらの様々な要因も確かにありますが、すべて解決可能です。

・自分には専門特化するような分野がない
⇒そんなことはない&その分野を作るために一生懸命考える

・専門特化すると他を排除することになり、勇気が出ない
⇒一見他を排除するようにみえますが、専門特化することで認知度が上がり、その分野の周辺から依頼が発生します

・そこまで考えていない
⇒言語道断!一生懸命考えましょう

今日もあるビジネスプランの打ち合わせに入ったのですが、そこでも専門特化するべきだと話してきました。

ビジネスアイデアがある方、ぜひそこに「何の専門か?」という視点で考えてみて下さい。

さらに魅力的なビジネスが生まれてくると思います。  

Posted by 株式会社ヒューマンビジネス・コンサルティング at 22:23Comments(0)

2009年07月28日

人材派遣分野で首位交代

今日(正確には昨日)の日本経済新聞で、各業界の首位交代の記事がありました。

その中に、私の前職であります「ラディア・ホールディングス」が、2位に転落したという内容が書いてありました。

まあ、そうだわな。

ちなみに1位はスタッフサービスを買収したリクルート。

まあ、そうだわな。

ラディア凋落の原因は、もちろん一言では言い尽くせません。

様々な要因があると思います。

もちろん私もつい1年前までは在籍していたわけですから、少なからず責任がある。

やはり、長期的な視点が足りなかった(なかった)ように思います。

今やっていることが、明日には影響ないかも知れないが、10年後には大きなしっぺ返しとなるかも知れない。

そんな感覚でしょうか。

何をやっても業績が伸びていた。

とにかく「がんばる」だけでうまくいっていた。

そんな状況に慣れ切っていたのでしょう。

もちろん私も含めて・・・。

このままではいけない。

おぼろげながらそんなことは思いつつ、それを打ち破るだけの行動をしていたかというと・・・。

その当時は可能な限りしていたつもりでしたが、今思うとまだ何かできたように思います。

うーん・・・。

でも、今は今。

いつまでも後ろを見ていたってはじまらない。

反省はしつつ。

経験を生かしながら。

前に向かって走り続けよう。

そんなことを考えた、今日一日でした。  

Posted by 株式会社ヒューマンビジネス・コンサルティング at 01:30Comments(0)

2009年07月25日

政治家って大変・・・

麻生首相が両院議員懇談会で率直な謝罪をしました。

私は単純に好印象を持ったのですが、評論家の間では賛否両論。

否の方は、

「いまさら誤ったって遅い」

「これから戦おうというのに情けない」

等々。

でも、

じゃあ、

それなら、

どうしたらいいの??!

いやあ、政治家って大変。

何を言ったって批判される。

何を言ったって反対者はいる。

以前小泉首相が言っていました。

「何を言ったって反対者はいるのだから、必要以上に気にしてはいられない」

政治家として正しい発言かどうかはわかりませんが、おそらく本音でしょう。

いやあ、政治家って本当に大変。

賛成意見ばかりだと裸の王様になってしまいそうでこわいですが、反対意見にうんざりする時もあるでしょう。

必要以上に裏を読まず、自分の感覚を信じていきたいと思います。

がんばれ麻生首相!!  

Posted by 株式会社ヒューマンビジネス・コンサルティング at 23:36Comments(0)

2009年07月24日

たまに事務作業

今日はたまの事務作業デイ。

夕方一件打ち合わせがあるだけで、基本的に事務所仕事です。

ここ最近出張やら新プロジェクトやらで、少し忙しかったせいか、やらなければならないことがたくさんたまっています。

ちょっと整理。

弊社ビジネスの特性から、自社にとっての変革のときは当然ですが、クライアントのビジネスの変革時にもかなりの作業量が要求されるわけです。

先週、今週とそういったケースが相次いだため、少しばたばたと忙しく過ごしていました。

とはいってもこれは嬉しい悲鳴なわけで・・・。

暇なよりはずっといい!

さて、そろそろ名刺の整理を・・・。  

Posted by 株式会社ヒューマンビジネス・コンサルティング at 11:56Comments(0)

2009年07月23日

久々関西出張は非常に実りが多いものに・・・

早朝飛行機で出発。

一番遅い飛行機で帰京。

さすがに少し疲れましたが、実りの多い一日となりました。

前職でもお世話になっていた方にご紹介頂き、3社4名の方とご縁を頂くことができました。

ビジネスでもつながることになりそうで、定期的に出張が入る予定です。

HBC、いよいよ関西進出か?!  

Posted by 株式会社ヒューマンビジネス・コンサルティング at 00:06Comments(0)

2009年07月22日

Twitter的に・・・

今日は神戸。

羽田で書いています。

たまにTwitter的に書いてみよう。

雨がすごい。

向こうは晴れているといいな。

では、行ってきます。  

Posted by 株式会社ヒューマンビジネス・コンサルティング at 07:36Comments(0)

2009年07月21日

忘れないでいるという努力の空しさ

記憶ほどあてにならないものはありません。

物覚えが悪いとか、年をとったとか、そういった次元の話をしているわけではありません。

消えてなくなる可能性があるものに、必要以上に依存する考え方に対しての感想です。

記憶は、消えてなくなってしまう可能性が、あります。

その可能性は、誰にでもあります。

まして私は、人よりも物覚えが悪い。

だからこそ、セーフティネット(←この表現が正しいかどうかは別として、ニュアンスは分かって頂けるかと)

だからこそ私は書きます。

メモ魔です。

忘れてしまってもいいように、とにかく何かに書きます。

書くことによって記憶にすりこまれますし。

忘れてしまっても必ずどこかに書いてありますし。

忘れないぞという「ガンバリズム」と忘れても平気という「ロジック」

両方兼ね備えていたいですね。  

Posted by 株式会社ヒューマンビジネス・コンサルティング at 06:52Comments(0)

2009年07月20日

ヒト・モノ・カネ・ノウハウ・その次は?

スピードだと思います。

ヒト・モノ・カネ・ノウハウと同列に扱うことはできないかも知れませんが。

全く別物かも知れませんが。

その4つの価値を最大限にするという意味で。

スピード。

仕事ができる人=スピード感がある人。

そんな気がしませんか?

今後はそれを体系化して、数値化して、見える化できるようになる。

そしてそれが、大きなビジネスとして発展してくる。

もしかしたらすでにしているのかな?

情報が価値となってインターネットが生まれたように。

スピードも、いずれそうならないかなあ。  

Posted by 株式会社ヒューマンビジネス・コンサルティング at 23:03Comments(0)

2009年07月18日

ロッテリアの挑戦

ロッテリアがやってくれました。

「おいしくなかったら返金します!絶妙バーガー」

7月16日発売当初から、各種メディアで取り上げられていましたね。

私は少なくても2つのテレビ番組で見ました。

そりゃあそうですよね!

目を引く話題です。

私は、コンサル先に必ず言います。

「成果報酬で受けられる業務はありますか?」

と。

それを持つことで、その会社にお客様が集まってきます。

その会社の自信のほどをみることができます。

その会社のこだわりをうかがい知ることができます。

そのサービス自体の売上を上げることはもちろんのこと、それ以外の売上にも波及してくるはずです。

あなたの会社は、成果報酬型サービスを持っていますか?

この機会に考えてみましょう。  

Posted by 株式会社ヒューマンビジネス・コンサルティング at 22:40Comments(0)

2009年07月17日

ふっとビジネスアイデア

何でもかんでもシェアの時代。

カーシェアリング。

ブランド品のシェア利用。

居合専門で経費をおさえた飲食店。

そんな部分に目をつけたサービス。

名付けるとすれば・・・

「労働力のシェア」

それほど珍しくないアイデアかも知れませんが、ユニークなのは、ある業界に専門特化した労働力のシェアサービスだからです。

まだ発表できる段階ではありませんが、弊社が支援しているある業界は、ある人材がいないことに困っています。

でも、1単位だけではその人材をかかえておけるほど財政的に余裕がありません。

そこで、労働力のシェア。

同じような悩みを抱えている3単位ほどで、1人の人材の雇用を維持するわけです。

現場の方々に話したところ、非常に興味をもってくれました。

現在、区市町村や国に、その取り組みに対して補助金をつけてくれないか打診をしている最中です。

進捗はこちらでも随時アナウンスしていきますね。

助成金、補助金御担当の皆様、現場は困っています。

朗報、待っています!  

Posted by 株式会社ヒューマンビジネス・コンサルティング at 00:05Comments(0)

2009年07月15日

ブランドの棄損ってこわい・・・

新規ビジネスを始めようとするとき。

何が一番こわいって・・・

ブランドが落ちること!!

金銭的リスクもありますよ。もちろん。

でも、お金はなんとかなる。(ならないときもあるけど・・・)

頑張ってまた稼げばいい。

でも、ブランドが落ちてしまうと、それを立て直すのは容易ではない。

もっとわかりやすく言うと、顧客の評判。

要は

「あの会社のサービス使ってみたけどたいしたことなかったよ」

です。

ね、こわいでしょ?

現在新規ビジネスを考えていることは前回お伝えしたとおりです。

そのアイデアについて、今日何人かにアドバイスをもらいました。

その中のひとつに、

「ブランドに傷がつくのがこわいよね」

というものがありました(Hさん、ありがとう!)

うんうん。

本当にこわい。

そうならないように。

そうなる要素をすべてつぶします。

つぶせないようだったら、再考が必要です。

よし、今度の週末がっつり時間を取って検討だ!  

Posted by 株式会社ヒューマンビジネス・コンサルティング at 00:54Comments(0)

2009年07月14日

ビジネスモデルって難しい・・・

ビジネスモデルとは、収益をあげる仕組みのこと。

もっとわかりやすくいうと、誰からお金をもらうかってこと。

これが実に難しい。

お金をもらうからには、その人にとっては魅力的な内容でなくてはなりません。

無料なら喜んでくれそうだが、お金をはらってまでかどうかは・・・。

こんなことが多いのではないでしょうか?

弊社では、現在ある一つのビジネスアイデアをブラッシュアップしている最中です。

ちょうどそのプランが上記のような状況でして・・・。

お金をもらえるくらいに魅力的なコンテンツを提供すべく、現在奮闘中!

またぜひ相談にのってくださいね。  

Posted by 株式会社ヒューマンビジネス・コンサルティング at 02:13Comments(0)

2009年07月13日

自然と起こる人と人とのつながり

先日青梅の方へ仕事で行ってきた時のこと。

電車に大きな荷物(買物の帰りだったのかな)を持った方が乗ってきました。

それに気付いた親子連れのお母さんが、

「次で降りるからどうぞ座ってください」

と声をかけていました。

「ありがとうございます」

と買い物帰りの方。

と、ここまでは普通(といってもここまででも十分素晴らしいのですが)ですが、さらに微笑ましかったのがそのあとです。

「どちらまでお帰りになるのですか?」

と親子連れの方がさらに声をかけたのです。

「家は〇〇なんだけど、ちょっと△△まで買い物に行ってきてその帰りなの」

と買い物帰りの方。

そこから親子連れが下りるまでの間数分間、たわいもない会話が続いていたのです。

いいなあと思いました。

自然に発生する人と人とのつながり。

会話をしていたお二人、親子連れのお母さんと買い物帰りの方は、それぞれ温かい気持ちになって帰路についたことでしょう。

また、すぐそばにいた親子連れのお子様(ぱっと見は中学生くらいかな)にとっても、非常に良い経験になったのではないでしょうか?

ふとした出来事ですが、ぜひ皆様に紹介したいと思った、そんな田舎の風景でした。  

Posted by 株式会社ヒューマンビジネス・コンサルティング at 01:37Comments(0)

2009年07月11日

7月度チャレンジゲート!

担当幹事として参加してきました。

セミナーへのご参加が非常に多く、何と約30名!

皆様、それぞれ気付きを得て帰られたご様子で、本当によかったです。

懇親会では、いつもより少し少人数だったため、ひとりひとりの方とじっくりお話する機会ができました。

ユーザー様の決意表明はどれも素晴らしく、「これは負けてられないな」といい意味での刺激をもらうことができました。

御参加された皆様、本当にどうもありがとうございました。

次回は同じチャレンジゲート幹事団でもあります河野さんが講師を担当されます。

どうぞご期待下さいね!  

Posted by 株式会社ヒューマンビジネス・コンサルティング at 01:32Comments(0)

2009年07月10日

能力があるが故に・・・

能力がある人に良く見られる傾向。

「準備を疎かにしてしまう」

例えばこういうことです。

能力があるが故に、自分の魅力(今風に言うとカリスマ?)だけでその場を乗り切れてしまう。

自分でも乗りきれることを知っているため、あまり準備をしなくなってしまう。

よってその組織の最大のパフォーマンスは、そのリーダーの能力値以上にはならない。

もったいない。

能力があるが故に。

どうにかなってしまうために。

どうにかなってしまうことを自分でも知っているために。

準備等を疎かにしてしまう。

個人的には、準備に勝るものはないと考えています。

事前準備をしっかりとして、目的やGOALを決めて、そのための工程図をしっかりと明示して。

その結果その組織のパフォーマンスが最大化すると。

確信をしております。

能力あるがゆえに・・・。

あなたは大丈夫ですか???  

Posted by 株式会社ヒューマンビジネス・コンサルティング at 09:44Comments(0)

2009年07月09日

やばい・・・!

久々にやってしまいました!

あーあ。

やっちゃった。

さて、何でしょう・・・?

正解は・・・

床寝!!

気付いたら床で転がっていました。

体いたっ。

今週はハードだったなあ。

まだ終わってないけど。

でも、良いことがたくさん起きました。

新しい仕事が始ったり。

新しいビジネスにつながる出会いがあったり。

いい週だ。

さて、今日も頑張ろう!  

Posted by 株式会社ヒューマンビジネス・コンサルティング at 08:33Comments(0)

2009年07月07日

準備期間と成功率は比例するでしょうか?

はい。

私の場合は間違いなく。

必ずと言っていいほど、します。

きちんと時間を使って準備をして、何回も自分の中でリハーサルができたばあいは、総じていいものができあがります。

講演にせよ。コンサルにせよ。

でも、何らかの事情であまり時間が取れず(その場合もほとんどが「取れない」のではなく「取らない」なのですが)、準備不足の場合は、どこかしら不満が残ります。

そりゃあたまにはあります。

あまり準備していないにも関わらず、大ヒットすること。

でも、そんなのはまぐれあたり。

仕事に「まぐれに期待」という要素を持ち込んではいけません。

であるならば、やはり時間を取って準備しをして、相応の苦労をするべきです。

最近お陰さまで忙しい。

だからこそ、きちんと考えないと。

課題だなあ。  

Posted by 株式会社ヒューマンビジネス・コンサルティング at 00:45Comments(0)

2009年07月04日

HBC一周年記念パーティ

検討中です。

当然のことですが、一周年記念パーティは一回しかできないわけで。

創業記念パーティが大盛況で、本当に幸せな時間を過ごせたことを考えると、やっぱりやりたいなと思ったわけで。

創業記念パーティが100名超の方々をお招きすることができたことを考えると、一周年記念パーティは150名超?!

自己満足にならないよう、参加した皆様が喜んでもらえるようなコンテンツを考えよう。

固まったらこちらのブログでもご案内いたします。

9月上旬土曜日の夜は空けておいて下さいね。  

Posted by 株式会社ヒューマンビジネス・コンサルティング at 23:48Comments(0)

2009年07月03日

ベンゼマまで・・・

すいません。

完全に私的ブログです。

ビジネスのかけらもない。

御容赦ください。

それだけびっくりしているのです。

レアルマドリー。

カカ、クリスティアーノ・ロナウドに続いて・・・

ベンゼマまで!?

ベンゼマくん、来期一杯は移籍しないと言っていたじゃない。

バルセロナが大好きって言っていたじゃない。

それがなぜ・・・。

バルセロニスタ(バルセロナファン)の私、少しだけ不安を覚えるのですが、きっと大丈夫。

いや、むしろ脅威は減ったかも。

これだけのスター選手を集めていきなり額面通りのプレーができるかどうか?

でも監督はペジェグリーニだしなあ。

やっぱりちょっと不安。

いずれにせよ、来期のリーガは楽しみですね。

開幕が待ち遠しいっ!!  

Posted by 株式会社ヒューマンビジネス・コンサルティング at 08:48Comments(0)