プロフィール
株式会社ヒューマンビジネス・コンサルティング
株式会社ヒューマンビジネス・コンサルティング
(株)ヒューマンビジネス・コンサルティング代表取締役。中小企業診断士。 大手人材ビジネス会社で約10年間勤 務。最年少支店長となり退職前には営業推進部署の責任者に。また、在勤中にコンサルティングとしての唯一の国家資格である「中小企業診断士」を一年で取得。その後、人材ビジネス業界の発展を使命に「(株)ヒューマンビジネス・コンサルティング」を設立。テレビ東京「ワールドビジネスサテライト」等に派遣関連問題の取材で出演するなど、人材ビジネスの専門家としての地位を確立、現在に至る。
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人

2009年06月30日

景気の回復??

最近弊社に

「ひとが足りない!」

とのご連絡が相次いでいます。

景気の回復??

今のところIT関連の技術者が多いですが、やっぱり少し動きだしてきたのかな??

いずれにせよ嬉しいことです。

ひとの採用を考えているとき。

ひとの教育・研修を考えているとき。

ひとに対して何か考えているとき。

”ひと”まわりのビジネスを専門としている弊社としては、大歓迎の御相談です。

これからもお待ちしていま~す。  

Posted by 株式会社ヒューマンビジネス・コンサルティング at 09:45Comments(0)

2009年06月27日

ひさびさにゲームを・・・

私、知る人ぞ知るゲームおたくです。

もうひとつ付け加えるなら、めちゃくちゃにマンガおたくでもある。

もうそこらへんの人には負けないくらい、詳しい。

特にマンガに関しては結構自信あり。

なんてったって少女マンガまで網羅していますから!

これは、5歳離れた姉の影響が強いわけでして。

良くお互いのマンガを貸し借りしていました。

最近お陰さまで忙しい日々が続いていたのですっかりご無沙汰していましたが・・・

久々にゲームをしてしまいました!

ファイナルファンタジーⅢ

FFシリーズとドラクエシリーズはすべて制覇したくらい大好きなタイトルです。

やばい!

すでにはまりかけ。

仕事に支障が出ない程度に楽しもうと思います。  

Posted by 株式会社ヒューマンビジネス・コンサルティング at 22:13Comments(0)

2009年06月26日

またもや・・・

携帯が壊れました。

さすがにここまで来ると頭に来る。

しかも過去二年間使っていて発生しなかった水濡れらしい。

二年間使って起こらなかった症状が、修理後4日で起こりますか?

ありえないでしょう。

しかも5,250円かけて新品同様にしたわけですから、それはそれは大切に使っていたわけです。

それが突然画面が映らなくなり。

auショップに持っていき。

メーカーからの回答が

「水濡れのため10,500円かかります」

うっそーん。

ケンカしました。

普段はあまりしませんが。

今回はクレームをつけました。

2年間起こらなかった症状が(しかもかなりハードに使っていました)、相当丁寧に取り扱っていた修理後4日で起こりました。

ということはその修理自体どうだったのかと。

修理の段階で水が入りやすくなったとしか思えない。

もちろんそんなことはないと思いますが、こちらとしてはそう言わざるをえないわけです。

月曜日に改めて連絡をくれるそうです。

はてさてどうなることやら・・・  

Posted by 株式会社ヒューマンビジネス・コンサルティング at 20:54Comments(0)

2009年06月26日

最近「バーター」が増えていませんか?

TV番組でも。

実際のビジネスの場でも。

最近「バーター」が増えているように感じます。

私だけでしょうか??

例えば

「今日は番宣(番組宣伝のこと)できました!」

等で出演しているタレントさん。

あなたの番宣していいから出演料安くしてね。

みたいなやりとりがあるのかなって想像しちゃいます。

これに関しては、特に良い悪いの印象があるわけではないのです。

でも、バーターばっかりだとご飯を食べていけないのも事実。

やはり自分がお金をもらえる部分、かっこいい言葉でいうと

キャッシュポイント

を明確にすることが大切なのでしょう。

そこだけは譲らない。

バーターの対象にしない。

みたいな。

逆に、なんでもバーターを持ちかける人には近付かないでおこうとも思います。

だって、お金を払ってくれる気がないんですもん。

きちんとした対価を示して、それに価値を感じてくれる方に買ってもらう。

そんなしっかりした関係を構築できたら理想ですよね。  

Posted by 株式会社ヒューマンビジネス・コンサルティング at 06:59Comments(0)

2009年06月25日

さすがに眠い・・・

今帰宅。

6月セミナー集中スケジュールがようやく落ち着きました。

今日のセミナー参加者と、銀座で少し豪勢に串焼き。

おいしかった(でも高かった、泣)

今日のセミナーで直近の予定はひとまず終了。

次は・・・。

一周年記念パーティかな?

芸人さんを呼んでわいわい楽しくやりたいな。

固まりましたらご連絡いたします。

9月上旬の金曜はぜひ空けておいて下さいね!  

Posted by 株式会社ヒューマンビジネス・コンサルティング at 01:39Comments(0)

2009年06月23日

行ってきました!

伊那食品工業様。

あの「日本で一番大切にしたい会社」(坂本光司)でも紹介されている有名な企業です。

あるお方とのご縁で、直接お話しをお伺いする機会を得ました。

本当に有意義な時間。

様々な気付きを得ることができました。

その中で私が一番心に残っているのは・・・

「トップが従業員のために頑張ると、従業員は会社のためにがんばる」

というお言葉でした。

なるほど・・・。

深い。

トップだけががんばっている会社はだめだと。

トップの力はしょせん一人の力だと。

だからこそトップは従業員が働きやすい環境づくりをする。

それにより従業員は会社のことが大好きになり、会社のために一生懸命頑張る。

なるほど。

本当にそのとおりです。

会社はだれのもの?という議論が多い中、ここまで明確に

「従業員のもの」

と言いきれる会社は決して多くないはず。

それだけでも非常に貴重でしょう。

もちろん上記以外にたくさんの、それこそ数えきれないほどの気付きを頂くことができました。

これを自分自身にどう生かしていくのか。

それが私の課題です。

末長く続いていく会社。

目標にしていきます。  

Posted by 株式会社ヒューマンビジネス・コンサルティング at 23:08Comments(2)

2009年06月23日

なんだこりゃ~!!

晴れすぎ!

暑そう!

何と松本は・・・

最高気温32℃らしいです!

こりゃ暑くなるなあ。

結構歩くのに・・・。

とはいっても楽しみなのは間違いありません。

今からどきどきしています。

11時に現地待ち合わせ。

それでは行って参ります!  

Posted by 株式会社ヒューマンビジネス・コンサルティング at 06:56Comments(0)

2009年06月22日

in松本

長野県には何度か来た事がありますが、不思議と今まで縁がなかった松本市。

今日初上陸しました!

明日松本市からほど近くの企業に訪問することになり、前乗りをしているわけです。

東京より少し涼しいかな。

幸い到着直後は雨もそれほど降っておらず、まずはホテルに直行。

夜は松本駅前で一番有名だといわれる洋食屋さんで舌鼓。

少し食べ過ぎたかな。

ホテルのオープンスペースでメールをさばき、今部屋でこのブログを書いています。

明日楽しみだなあ。

本当にいい経験になりそうです。

終わったら皆さんにも報告致しますね。

どうぞご期待下さい!  

Posted by 株式会社ヒューマンビジネス・コンサルティング at 22:34Comments(0)

2009年06月21日

携帯復活!

今交換してきました。

愛しのわが携帯W53S。

やっぱりジョグは使いやすい!

でも残念なお知らせが・・・。

何とアドレス帳が2年前ではなく4年前のものになってしまいました。

2年前の携帯は残っていたのですが、画面が映らないらしくアドレス帳もうつせないとのこと。

よって一緒に持っていた4年前の携帯からうつすことになりました。

さすがに4年前となるとちょっとした隔世の感が・・・。

とはいえ昔から変わらないベースとなるものは残っていたので、それはそれでよかったです。

このブログをご覧になられている方で、この4年間でご縁を頂いた方がいらっしゃいましたら連絡下さい。

改めて登録させて頂きますね。  

Posted by 株式会社ヒューマンビジネス・コンサルティング at 18:04Comments(0)

2009年06月21日

平均90点!

昨日の日本マンパワーでの講演「PR戦略セミナー」

有料で(4,000~6,000円)、しかも無記名のアンケートにも関わらず、平均すると満足度90点くらい!

いやー嬉しかった。

診断士を目指している方々を対象に、診断士を取ってからどのようにしてメディアを活用していくかについて講演を行いました。

あまり理屈っぽく勉強っぽくならず、私の経験や実績をもとにお話ししたのが良かったみたいです。

御好評頂けたので、早速次回作の打ち合わせを行ってきました。

本日ご参加頂いた皆様、本当にありがとうございました。

次回もどうぞご期待下さい!  

Posted by 株式会社ヒューマンビジネス・コンサルティング at 09:52Comments(2)

2009年06月19日

酔っ払いinライフベンチャークラブ

飲みました。

2時間で8杯くらい飲んだかな。

ビール、焼酎、豆乳割(!?)

さすがに少し酔っ払い。

でも、別にべろべろではない。

その証拠に、ブログを書いているのですし。

楽しかったです。

ライフベンチャークラブ。

生涯現役、を合言葉に、多くの会社を引退された方々と一緒に議論したりお酒を飲み交わしたりしました。

みんな熱いんだなこれが!

私みたいな若造に、真剣に話をして下さる。

嬉しかったなあ。

次回は7月初めにあるようです。

ご興味ございましたら声をかけて下さいね。

PS:明日はNMPセミナー。今から準備・・・。  

Posted by 株式会社ヒューマンビジネス・コンサルティング at 23:27Comments(0)

2009年06月19日

のどがいたい

午前中は弊社ホームページの戦略について打ち合わせ。

午後からは事務所にこもって診断士の講師関連業務。

夕方からは昔お世話になったお客様と会食。

そんな中このブログを書いていますが・・・

のどがいたい!

なんでだろう。

なんでだろう(昔こんな芸人さんがいましたね)

私はこう見えても(黒いとかって意味)結構寒がりなので、厚着して布団もしっかりかけて眠る方です。

だから寝てる間にかぜひいた、なんてあまりないのですが・・・。

のどいたいのっていやだな。

夜遅くなりそうなのに・・・。

そろそろ出なくちゃ。

明日には治っていますように・・・。  

Posted by 株式会社ヒューマンビジネス・コンサルティング at 16:04Comments(0)

2009年06月19日

ふぅ・・・

セミナー準備終了(ほぼ)

6月はセミナー(講演)が多かった。

何と3週間で4回!

しかも全て対象・コンテンツがバラバラ!!

何か集中してしまったのですよね。

ただ、忙しいのは嬉しいことで。

誰からも声をかけられないほど暇なのは耐えられないわけで。

最近結構稼働時間長くなっていますが、それは嬉しい悲鳴です。

とはいっても、実は7月以降は少しスタンスを変える予定です。

自分の(自社の)更なる成長のために、ある分野のスキルを身に付けようと画策中です。

今現在頂いているお仕事はもちろん全力で取り組むのですが、今後はある程度お断りすることも考えなくてはなりません。

このスタンス変更は、どこかで必要だと思いつつやれていなかったことです。

優先順位をつけるというか・・・

自社の方向性に絞り込むというか・・・

いずれにせよ前向きな変化と捉えています。

来年(もちろんそれ以降も)をにらんで。

永続的な成長を目指して。  

Posted by 株式会社ヒューマンビジネス・コンサルティング at 01:47Comments(0)

2009年06月18日

とてもうれしいことがありました

昔仕事で一緒だった人から数年ぶりに携帯に電話がありました。

懐かしいな~

と思っていたら、ビジネスにつながりそうな話でした!

嬉しいな~

どうもその人は企業に研修をすすめる会社にいらっしゃるそうで。

その講師にならないかというお誘いでして。

もちろん喜んでお受けした次第でして。

しかもその本社がわが新潟とのことで。

これも何かのご縁ですね。

どこでどうつながってくるかわからない。

ということは、いついかなるときでも手を抜いてはいけないということ。

別に人と付き合うのに手を抜くも抜かないもありませんが。

常に誠意をもって等身大でウソをつかず。

そんなところでしょうか。

いずれにせよ、うれしい。

今日の出来事でした。  

Posted by 株式会社ヒューマンビジネス・コンサルティング at 22:05Comments(0)

2009年06月18日

ハードな一日の終わりに・・・

朝から朝食会(当然か)

その後午前中は来週セミナーの打ち合わせ。

午後はリーダー塾の第二回で神楽坂商店街へ。

研修カリキュラム終了後、次回以降どのように運営するかの打ち合わせ(INロイヤルホスト)

夜はチャレンジゲート幹事団で打ち合わせ。

打ち合わせ終了後、軽く居酒屋へ。

いやーハードだった!

しかもその後に待ち受けていたのは・・・

しゃっくり!

びっくりしました。

帰り道で突然

「ひっく」

うっとおしかったわ~。

もう治ったので安心しましたが(笑)

ハードな一日でしたが、だからこそ充実していました。

思いもよらない場所で同郷(新潟)の人に出会ったり。

追加でお仕事のご依頼を頂いたり。

先輩社長から貴重な体験談を聞いたり(キーワードは「神」笑)

明日はクライアントの社内でセミナーの講師をします。

明日も充実した一日になりそうです。

疲れとともに睡魔が・・・(やばい!明日の準備が・・・泣)  

Posted by 株式会社ヒューマンビジネス・コンサルティング at 00:52Comments(0)

2009年06月17日

ささやかな私の夢

年末年始、イングランドのプレミアサッカーを観て過ごすこと。

私の、ささやかな夢。

イングランドでは、サッカーが最高の娯楽と位置付けられています。

だから、全国民が休みであろう年末年始もサッカーの試合があるのです。

この文化!

たまりませんねえ。

ささやかな私の夢は、年末年始、イングランドのプレミアサッカーを観て過ごすこと。

来年あたり、叶えたいな。  

Posted by 株式会社ヒューマンビジネス・コンサルティング at 05:59Comments(2)

2009年06月16日

携帯が直ったそうですが・・・(泣)

データは全部消えてしまうそうです(泣)

困った。

バックアップ取っていない・・・。

前使っていた携帯を探して、そのデータを移すしかない。

といっても、買い替えをしたのは約2年前。

この2年でどれだけメモリーが増えたんだろ・・・。

あ~あ。

今度からはこまめにバックアップとっておこう。

固く決意した出来事でした。

皆さん、私の携帯にじゃんじゃん連絡下さい!

登録します!  

Posted by 株式会社ヒューマンビジネス・コンサルティング at 22:20Comments(0)

2009年06月16日

昼ゼリヤ

午後から鶴見駅近くで打ち合わせ。

お昼は西口にあるサイゼリヤ。

私はここの「タラコソースシシリー風」が大好物。

当然のごとくそれを注文。

それにしても混んでいる!

広い店内ではありますが既に満席。

そんな中店員さんが一生懸命働いています。

こういうのを見ると、やっぱり接客業って人次第だなあって思います。

リーダーっぽい人が全体を見回して指示を出しています。

まわりの人はそれに従って精力的に動き回っています。

リーダーが優秀なんでしょう、お客様からのクレームもなく、非常に効率的にまわっているように見受けられます。

たまにこういったファミレスで店員さんを観察するのも楽しいですね!  

Posted by 株式会社ヒューマンビジネス・コンサルティング at 13:33Comments(0)

2009年06月16日

サッカーネタが好評のようで・・・

先日のブログ「バルセロナVSレアル・マドリー」に早速コメント頂いたり。

今日お会いした方がフットサルをしていたり。

今度顧問でお邪魔する会社の社長がサッカーマニアだったり。

サッカーしててよかった!

サッカー人口増えてますね、確実に!

この勢いで、来シーズンもバルサ三冠!

いや、四冠!!

あまり関係ないですね。

いずれにせよスポーツはいいことだ。

一生続けていこうと思います。  

Posted by 株式会社ヒューマンビジネス・コンサルティング at 00:40Comments(0)

2009年06月15日

一年経っても全然使える!

GATSBY FACIAL PAPER

汗をかいたらふきふきしてさっぱりするあれです。

一年経ってもまだまだ全然使えるんです!

少し暑くなってきたので、去年使っていたそのペーパーを出してみました。

アルコール(なのかな?)ですかすかと気持ちいいペーパーなのですが、ウェッティなその特徴からまず使えないだろうと思っていたらびっくり。

全然いける!(文法に誤りあり)

今年買ったのと遜色ないくらい!!

びっくりしました。

マンダムさんの品質へのこだわりなんでしょうね。

一年経っても使えます、とかPRで使えばいいのに。

いずれにせよ、最後の一枚まで使い切って大満足。

今年用に同じものを購入したことは言うまでもありません。  

Posted by 株式会社ヒューマンビジネス・コンサルティング at 17:10Comments(0)