プロフィール
株式会社ヒューマンビジネス・コンサルティング
株式会社ヒューマンビジネス・コンサルティング
(株)ヒューマンビジネス・コンサルティング代表取締役。中小企業診断士。 大手人材ビジネス会社で約10年間勤 務。最年少支店長となり退職前には営業推進部署の責任者に。また、在勤中にコンサルティングとしての唯一の国家資格である「中小企業診断士」を一年で取得。その後、人材ビジネス業界の発展を使命に「(株)ヒューマンビジネス・コンサルティング」を設立。テレビ東京「ワールドビジネスサテライト」等に派遣関連問題の取材で出演するなど、人材ビジネスの専門家としての地位を確立、現在に至る。
QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人

2009年04月22日

ようやく復活!

セミナー後、しばらくぐったり。

なんたらウィルス(まだ特定できていない)+何かの病気を併発したらしく、ひどい腹痛と吐き気。

熱が全くないのが幸い(むしろ不気味??)でしたが、本当にきつかった。

この一週間。

とはいえずいぶん回復し、全快まであともう一歩というところ。

「最近更新が少ないなあ」と心配して下さった皆様(誰もいないって?笑)、大変長らくお待たせいたしました。

今日からまたガンガン書いていきたいと思いますので、どうぞご期待下さいね。

まずは現状報告まで・・・。  

Posted by 株式会社ヒューマンビジネス・コンサルティング at 16:33Comments(2)その他

2009年04月14日

【ご覧下さい】HBC経営革新セミナーの「お客様の声」

先週の土曜日、4月11日に無事終了しました。

HBC経営革新セミナー。

非常にたくさんの方にお越しいただくことができました。

そして、アンケート結果を見てみると・・・

これが嬉しいことにおおむね好評!

もちろん課題は数多くありますが、一定の評価を得ることができたと思ってよさそうです。

ほんとによかった。

今回は頂いたアンケートをいくつかご紹介しますね。  続きを読む

Posted by 株式会社ヒューマンビジネス・コンサルティング at 16:32Comments(1)その他

2009年04月04日

いつでもテストマーケティング!

この通りにやれば絶対に成功する。

間違いなく儲けることができる。

そんな法則はありません。

絶対にありません。

そんな法則があったら誰もがやっていますし、この世から失敗する人が存在しなくなります(というか成功という概念すらなくなりますよね)

では、成功するためにはどうすればいいのか・・・??

お伝えしましょう。

それは・・・  続きを読む

Posted by 株式会社ヒューマンビジネス・コンサルティング at 23:44Comments(0)その他

2009年04月02日

相手に問題があると思ったら、その考え方自体が問題だ

いい言葉だ。

本当にいい言葉。

常に実践するのは難しいかも知れない。

でも、常にそうありたいと意識し続けることはとても大切。

具体的に考えてみましょう。  続きを読む

Posted by 株式会社ヒューマンビジネス・コンサルティング at 22:59Comments(0)その他

2009年04月01日

(戦略×実行)×信頼=結果

「7つの習慣」でおなじみのフランクリン・コビーの実の息子でありますスティーブン・M・R・コビーの著書「スピード・オブ・トラスト」で提唱している公式です。

わかりやすく説明しますね。  続きを読む

Posted by 株式会社ヒューマンビジネス・コンサルティング at 22:16Comments(0)その他

2009年03月29日

【好評御礼!!】4/11HBC経営革新セミナー

皆様のお陰で多数のご参加申し込みを頂いております。

現時点で約65席のお申し込み。

「少し先だから近くなったら予定を見てみます」と言ってくれた人が何人かいらっしゃったので、直前になったらもう少し増えてくるのでしょう。

いずれにせよ、多数の方にご参加いただけること、本当に嬉しく思っております。

実は現在、講師の資料が順次手元に届いているのですが、これがまたすごい出来です。

PPTで約90枚!

全員に配布しますので、それだけでも価値があります。

また今回は、司会もプロの方にお願いをしました(元某TV局のアナウンサーです)

意識の高い場にすべく、色々と仕掛けをつくってみました。

まだ少し席が空いていますので、改めてご案内致しますね。  続きを読む

Posted by 株式会社ヒューマンビジネス・コンサルティング at 23:02Comments(0)その他

2009年03月26日

あなたは「何が」できますか?

初めて会う人に必ず聞くこと。

または聞かれること。

そりゃそうですよね。

ビジネスにつながるかどうか?

それは・・・  続きを読む

Posted by 株式会社ヒューマンビジネス・コンサルティング at 22:37Comments(0)その他

2009年03月22日

久々の「気付き」の場

自分の中でコミットしていた

「最低月一回は学習する時間を作る」

昨日そんな時間をもつことができました。

研修講師側として参加を打診頂いていたグループのマネジメント研修。

ある企業の社長とマネジメント層も参加。

実践的で活発な、非常に有意義な時間を過ごすことができました。

どんな内容だったか、簡単にご説明致します。  続きを読む

Posted by 株式会社ヒューマンビジネス・コンサルティング at 09:56Comments(0)その他

2009年03月17日

【今日の気付き】仕事を獲得する極意とは・・・?

さて、何でしょう?

もちろん答えは一つではありません。

でも今回私は、

「これは間違いない」

といえる、あることに気付きました。

さて、それは・・・  続きを読む

Posted by 株式会社ヒューマンビジネス・コンサルティング at 00:55Comments(0)その他

2009年03月10日

飲みニケーションの重要性とその役割

飲みニケーションはとても大切。

人間関係を深めるためにも、お互いのことをよく理解するためにも。

とても大切。

もちろんそれは疑いの余地がありません。

でも・・・。

重要なポイントを見逃してしまうと、決して効果的ではないように思います。

それは何か?  続きを読む

Posted by 株式会社ヒューマンビジネス・コンサルティング at 00:22Comments(0)その他

2009年03月08日

ワークシェアリングの議論の前に・・・

ワークシェアリング = 仕事のわかちあい

今10人でやっている仕事を20人でわかちあうことで、各自の賃金は減るが雇用は守られるという考え方。

確かに悪くはない。

今のご時勢、雇用を守るために有効な策でしょう。

でもちょっと待って。

その前に考えることがありませんか??  続きを読む

Posted by 株式会社ヒューマンビジネス・コンサルティング at 16:26Comments(0)その他

2009年03月04日

【今日の気付き】幸せとは?価値観の多様性について

表題について、今日はじっくりと考える機会がありました。

幸せ=??

もちろん人によって違います。

それをもって価値観の多様性というのでしょう。

どんな例があるか考えてみます。  続きを読む

Posted by 株式会社ヒューマンビジネス・コンサルティング at 23:07Comments(0)その他

2009年03月02日

【衝撃ニュース】ラディアホールディングスが製造業派遣から撤退

私が在籍していた会社です。

ラディア・ホールディングス(旧グッドウィル・グループ)ではなく、撤退する製造業派遣のプレミアライン。

ここに約10年間(社名変更、資本構成の変化はあれど)勤めていました。

若い内に管理職を任せてもらい、非常に貴重な経験を積むことができました。

私を成長させてくれた会社で、本当に感謝しています。

でも・・・。

撤退に至ったということは、やはり色々と失敗があったと考えるべきです。  続きを読む

Posted by 株式会社ヒューマンビジネス・コンサルティング at 23:10Comments(1)その他

2009年02月28日

新しいことをやるよりもまずは既存の資源を見回してみて

自分に言い聞かせている言葉でもあります。

「実は既存の資源に素晴らしいものが隠されている」

だれにでも言えること。

少し詳しくご説明致します。  続きを読む

Posted by 株式会社ヒューマンビジネス・コンサルティング at 23:50Comments(0)その他

2009年02月25日

【今日の気付き】ビジネスを多面的に見るとは・・・?

本日訪問した会社で、また非常に貴重な「気付き」を得ることができました。

大手生命保険会社の幹部職の方との商談。

これぞまさしく「ビジネスの多面的視点」だと思った出来事がありました。

詳しくご紹介します。  続きを読む

Posted by 株式会社ヒューマンビジネス・コンサルティング at 22:03Comments(0)その他

2009年02月23日

【貴重な気付き】訪問先でのサプライズ!!

今日の午前中訪問してきた企業でのこと。

ビルの中に入りエレベーターへ。

「2」を押して待つこと5秒。

ドアが開いたそのとき目に飛び込んできたのは・・・  続きを読む

Posted by 株式会社ヒューマンビジネス・コンサルティング at 23:30Comments(1)その他

2009年02月22日

【見ないと損をするくらいのオファーです】

4/11(土)に開催します弊社セミナーのご案内です。

今回のイベントはいくつかの特徴があります。  続きを読む

Posted by 株式会社ヒューマンビジネス・コンサルティング at 21:46Comments(1)その他

2009年02月22日

改めて認識 〜目的の重要性〜

今日、ふと思いました。

「やっぱり目的って大切だなあ」

詳しくご説明します。  続きを読む

Posted by 株式会社ヒューマンビジネス・コンサルティング at 00:58Comments(1)その他

2009年02月20日

「外部の視点」持っていますか??

実は自分への問い掛けだったりもする・・・。

外部の視点とは、自分が置かれている環境、業界「以外」の視点という意味。

少し詳しく説明します。  続きを読む

Posted by 株式会社ヒューマンビジネス・コンサルティング at 00:09Comments(1)その他

2009年02月17日

これぞリスク・リバーサル! 〜現代自動車の戦略〜

韓国現代自動車
「失業したら顧客負担なしで車返却」 米市場で大躍進

厳しい販売不振が続く米自動車市場で、韓国メーカーの現代自動車が新車販売で躍進を遂げている。「もし失業したら、ローンで購入した自動車をコストなしで返却できる」という新制度が、先行きにリストラなどの生活不安を抱える顧客層をとらえたためだ。

 1月の米新車販売台数は前年同期比37・1%減と27年ぶりの低水準に落ち込んだ。ゼネラル・モーターズ(GM)などビッグスリーは4〜5割減で、トヨタ自動車も31・7%減となるなど日米6社が軒並み深刻な販売不振に直面している。その中で現代は14・3%増となり、伸び率で断トツの一位となった。台数では日産自動車に続く7位だが、小型トラックを除く乗用車では、すでにビッグスリーの一角であるクライスラーを抜いている。
                    【産経ニュース】  続きを読む

Posted by 株式会社ヒューマンビジネス・コンサルティング at 18:12Comments(0)その他